マネーマシン、ETF、ウォーレンバフェット、インデックス、投資、株式、債権 | えいたんぶろぐ
スポンサーリンク

マネーマシンの作り方〜株式投資ETF〜

お金の話
スポンサーリンク

どうも!えいたんです!今回はマネーマシンの作り方について説明しておくよ。


マネーマシンの作り方としては、株式投資によってできるよ!

すべての貯金を銀行に丸投げする、または証券会社に丸投げする、これがわれわれにとって最大の敗北です🙈😱

マネーマシンとはなんぞやというところなんだけど、お金を自動的に生み出す装置です!

本当に夢の装置ですよね。これに気づかされるのに時間がかかったよ。もっと早く知っていればと今でも思う時あるけど、今日が人生で1番若い日と割り切るようにしているよ。

年収を気にしているうちは富裕層にはなれない。実は大事なのは資産であると。資産というのはお金を生むもののことを資産というよ。いくら自分が思い入れを持って買った車でも、その車がローンを払っている段階だったら借金。それがもし人に貸してお金を生み出すようになったら、資産。

つまりお金を生み出す装置を持っている人を、富裕層と言うよ。そういう人は働かなくていいわけです。

マネーマシンを作るには投資をしなければならない。投資はギャンブルみたいなものとそうではないものがあって、そうではないものはインデックスと言うよ。

インデックスとはプロが分析するのではなく、1つの指標に(S &P500、ニューヨークダウ、日経平均、TOPIX)それに沿って運用するという、ロボみたいなオートな投資。これはあの世界的投資家アメリカのウォーレン・バフェットも認めている。

投資の神様ウォーレン・バフェットが妻に残した遺言があまりに有名だよ。私が死んだら君はインデックス投資を始めなさいと行ってます。


なぜなら、それがマネーマシンになるから。君(妻)を豊かにし続けるから。

それでは、株をどう買うのか?

それはETFが良い!ETFとはExchange Traded Fundというよ!上場投資信託。

投資信託の買い方の1つです。証券会社で売っているよ!

銀行は金利を生まないし(金利0.1〜0.01)、証券会社は手数料を(アクティブファンド)をぶん取ります。つまり、もろもろわかって自分で選び、自分で調整するETFが良い!!

これは誰しもが一定の知識があればできるんです!

その中で素人の投資の鉄則は、「分散」&「長期」だよ!

その中でオススメのETF!

【株式】60%

・バンガード・トータル・ワールド・ストック(VT)30%

バンガード社が作った全世界株だよ!

・iシェアーズ・コア・S &P小型株ETF 10%

iシェアーズコア社が出してるS &P500の小型株

・MAXIS・トピックス上場投信 10%

日本の指標

・バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF 10%

新興国

【債権】40%

・iシェアーズ・コア・米国総合債権市場ETF 20%

米国債権

・バンガード・トータル・インターナショナル債権ETF 10%

アメリカを除いた日本、ヨーロッパなどの債権

・バンガード・米ドル建て新興国債権ETF 10%

新興国ETF

これでマネーマシンは完成するよ!😁


コメント

タイトルとURLをコピーしました